PayPayって、使える?

先日、横浜元町で仕事があり、その帰りに野毛で町中華を食べてから映画でも観ようと考えていた。
わかる人にはわかると思うが、天気がいいし景色でも愛でながらと、元町から野毛まで歩こうとなったら、ルート的は元町~山下公園~赤レンガ倉庫と歩きたくなる。
そうすると、みなとみらいのワールドポーターズが近くなり、中に(平日はすいている)映画館があり、そこで映画は観ようとなってしまう。
となると映画館に寄らず、先に野毛に行くのは効率的じゃないし、かと言って昼間に2時間映画を観てから野毛に行くのでは、昼飯時を外してしまい、うまい店は大体昼休憩となってしまう。

そんなこんなで野毛をあきらめ、ワールドポーターズの中で、写真を載せた『1日野菜350gタンメン』という店に入って、『赤麻辣中太麺の全部乗せ』を注文することにした。
この店のメニューは神奈川県産野菜を中心に、10種類の季節の野菜で調理するのがコンセプトらしい。
で、写真が注文の商品なんだが。

やっぱサツマイモはダメだよ…。

料理の中には、甘い果物が入っている物もたまにはある。
でも、例えば酢豚のパイナップルなら、甘酸っぱい酢の味とマッチしたりもするだろうし、サツマイモのてんぷらが天丼に入っていたとしても、てんぷらでコーティングしてあるから、べしゃべしゃと中のサツマイモまでつゆが侵食することはない。
しかし、これは麻辣味の辛いスープに、炒めたサツマイモがどんと乗せてある。辛いスープ吸い放題状態なのだ。
正直、合うわけないよ!

…、いかん。このブログでは店の悪口になることは書くの止そうと決めていたのだった。

話を急に変えることとする。
注文の際、現金をほとんど持っていなかったので、PayPayで支払おうと思ったが出来なかった。
なんか、「こういう店多いよね…」。
私はソフトバンクユーザーだし、PayPayのスタート当初は各種割引がたくさんついていたので、便利だなと思っていた。
しかしここ最近は、PayPayで払うつもりが使えずに、「本当に不便だ」と感じることが多い。
例を挙げれば、チェーンのスーパー(イオン、アピタ)、マクドナルドの店舗、税金など。

税金は昔は使えたのだが、最近は、PayPayマネー(=銀行引き落とし)や、PayPayクレジット(=PayPayカードを作った人)のみ使用可能で、私のように、お金の使用量を月単位で管理するため、他社クレジットカードでチャージする(PayPayマネーライト)者には、使用できない建付けとなっている。
PayPayで払うつもりでいると使えずに、結局カード払いが多くなっているので、財布をやっぱり忘れられないのだ。

まあIDとかで払えればそれでもいいのだが(、私のように虚弱な人間にとっては)、病院だの処方箋薬局だの両方使えない所も多いし、なんか不便。
日本ってこういう部分でつくづく遅れてるなあと、思ってしまう今日この頃なのだ。

愚痴が多くなったので、次は、また映画の話を書きます。